project member interview blog  
美術館にアートを贈る会   お問合せは info@art-okuru.org
「美術館にアートを贈る会」第2弾プロジェクトの寄贈作品として
栗田宏一さんの『ソイル・ライブラリー/和歌山』が選ばれました。
「美術館にアートを贈る会」の会員や当会の趣旨に賛同くださった有志、さらにNPO和歌山芸術文化支援協会(wacss)メンバーな どの地元の方々が、2007年11月に和歌山県立近代美術館の企画展『森のなかで』の会場に集い、展覧会を鑑賞し出展作品の中か ら選出しました。
私たちの足もとに、こんなにきれいな自然が潜んでいることに気付かせてくれる作品『ソイル・ライブラリー/和歌山』を美 術館に贈りませんか。
寄贈希望先美術館は和歌山県立近代美術館です。
寄贈予定作品は同館の「森のなかで」展のために制作されました。和歌山県内108箇所の土を素材とする作品です。同館に寄贈受け入れをお願いします。
『ソイル・ライブラリー/和歌山』
(2007年 和歌山県内108箇所の土、ガラスビン)
写真撮影:長岡浩司
 
information
栗田宏一さんの作品が展示されています
(2009/12/19 〜 2010 初夏)

ところ:和歌山県立近代美術館
現在、栗田さんの《ソイル・ライブラリー/和歌山》が展示されています。この機会に是非ご覧下さい。
【栗田宏一さんについて】
1962年山梨県生まれ。1993年より土の持つ色合いの多様性に着目し、日本各地で土を採集。それらの土によるインスタレーションを発表している。各地で採集された土は一万点にもおよび、それぞれが乾かされ、ふるいにかけられると、様々な色彩を表す。土が持つその無限の色合いから、過去の生命の痕跡や自然、世界をとらえる試みを続けている。著書に、「土のコレクション(ふしぎコレクション)」(フレーベル館)
栗田さんのブログ:SOIL LIBRARY
 
【経過報告・2010年6月現在】

おかげさまで目標額を達成いたしました!!
ご協力ありがとうございました。

7月7日(水)、和歌山県立近代美術館にて贈呈式を行わせていただきました。

ご協力くださった方は、匿名希望も含め90名以上です。ほんとうにありがとうございました。
 
Copyright©2010 美術館にアートを贈る会.ALL Rights Reserved.